鎌ヶ岳はいい山でした

【日 時】 2015年4月22日(水)
【行き先】 鎌ヶ岳

三ツ口谷分岐       14:35
   長石谷分岐         15:50
   一ノ谷山荘前 (ゴール) 16:00

※登りのコースタイムは遅めです。
 今日のコースは登りは沢でイワザクラを楽しみ、下りは尾根でアカヤシオを愛で、頂上の素晴らしい眺めと奇岩群。山のすべての要素を楽しめるコースだったように思える。素晴らしい春の山と花に満足な一日となった。

鎌ヶ岳で出会った花はこちら

正面に御在所岳
 仕方ないのですこし戻ったところの一ノ谷山荘前の空きスペースに車を置いて出発した。さすがに長石谷へ入る登山者はほとんどない。しかもコースが荒れていて高まきせねばならないところや、渡渉も数回。途中で引き返そうかとも思っていたら、同じ伊吹山で保全活動をしている会の方に出会い、うまく案内していただけた。
長石尾根を下る
今回歩いたトラックログ
やっと800mまで下る
 途中三ツ口谷への分岐があったり、アップダウンもある激下りの尾根だったが、無事に高度を下げることができた。見覚えのある道標案内板。長石谷への分岐地点まで戻ってくることができた。
長い長石尾根
アカヤシオ
 そして予定どおり、帰りは長石尾根を下ることにした。尾根上に奇岩がたくさんあり、あの北アルプス燕岳へ登った時のような雰囲気だ。ターゲットのイワザクラもしっかり見られたし、未踏の鎌ヶ岳のピークも踏めて満足感溢れる下り道となった。
分岐に到着
御在所岳が近づく
 イワザクラは少し遅めだったが、グッドモデルにも出会えた。なかなか素晴らしい花だ。沢沿いの谷道は歩きにくいが、慣れたのか最初ほど怖くはなくなってきた。犬星の滝と標識のあるところを通過し、快調に登って行くと岳峠と鎌ヶ岳の間の尾根に取付けた。ここから一気に頂上をめざした。
間もなく尾根
長石谷入口
頂上プレートでバンダナショット
 以前に隣の御在所岳へ登った時、車を置いた武平峠を越え三重県側に入る。目星をつけていた駐車場に着くもそこはすでに満杯だった。どうもこの時期アカヤシオをターゲットに多くの方々が御在所岳へ登ってっらっしゃるようだ。平日だというのに。恐ろしい現象に出会った。
三ツ口谷分岐
 この時期に咲く花で久しぶりに出会いたいなと思っていたイワザクラ。数年前、岐阜の舟伏山で初めて出会えて見ることができたが、鈴鹿の名峰鎌ヶ岳の三重県側からの登山口の谷筋にも咲くときいていたので、出かけることしした。
 頂上からの眺めはなかなかで、正面に御在所岳、その左手に雨乞岳、さらにその左には綿向山が綺麗に望めた。何時もの通りプレートのところでバンダナショットを撮ってもらった。そして1時間景色を見ながらのランチタイムをとった。
沢沿いに
イワザクラ
 そしてこの尾根道沿いではさらにアカヤシオが満開となっていて、十分目を楽しませていただいた。これはまったく予期していなかったので、サプライズの喜びだ。