素晴らしい富士山の眺望 大菩薩嶺へ
 11時過ぎに登山口ロッジ長兵衛へ全員無事帰着できました。3時間半余、今年の百名山登山でも最短コースタイム。それでも絶景富士山の眺望を堪能でき、58座目百名山の頂に立つことができ、満足な山行の一日でした。また今年の百名山登山を素晴らしい形で納めることができたことに感謝の喜びがわいてきました。

【日 時】 2017年11月25日(土)
【行き先】 大菩薩嶺

大菩薩嶺頂上        9:20
  雷岩              9:35
  ロッジ長兵衛(ゴール)  11:05

コースタイムはかなりゆっくりです。
頂へ
 今年最後の夜行日帰りバス百名山登山企画に参加しました。何時ものP社。11月も下旬になると百名山をターゲットにしたツアーも限られます。そのため人気なのか小型バス2台、参加者は40名余と多かった。幸いお天気は朝かなり冷えましたが、晴天に恵まれました。
今回歩いたトラックログ
 かなり気温は低いようで地面に霜柱ができていました。唐松尾根コースを登りますが、名のとおり落葉したカラマツが林立する歩きやすいコースでした。30分で最初の休憩ポイント「福ちゃん荘」に到着。前の広場にこの山域の地図が掲示されていて、ガイド氏から説明がありましたが、改めて今回は楽勝コースであることを確認しました。
大菩薩嶺登頂
南アルプスの眺望
絶景冠雪富士山
 今回コースの最高峰大菩薩嶺へはここから10分のところでした。荷物をデポして空身で登り、「百名山大菩薩嶺」の標識横で証拠写真を撮ってもらいました。これでもう一つの目的も達成。さすがに2,000mを超えた頂は白くなっていました。
ロッジ長兵衛へ帰着
 やがて登山コース右手にターゲットの雪をかぶった富士山がこれ以上ない綺麗な姿で現れました。全員から歓声があがりました。カメラポイントが限られたので、先頭から順番にその雄姿をカメラに納めました。これで今回登山目的の半分が達成されました。
最初の富士山眺望
出発
雷岩前でベストショット
 ただ当初計画ではスタートポイントから大菩薩嶺ー大菩薩峠ー石丸峠を周回することになっていましたが、尾根の強風リスクのため大菩薩嶺までのピストンに変更されました。この時期の登山は花もなく樹木の紅葉も終わり、落葉していて、楽しみは登頂と眺望、特に今回は冠雪富士山が見れれば良しということに切り変わりました。コース変更で時間に余裕ができ、出発もかなり遅らされました。登山口のロッジ長兵衛スタートは7時半頃となっていました。
下山開始
 ここから先は所々で富士山が眺められるようになり、1時間後に到着した雷岩前の空き地は絶景のビューポイントでした。もちろん何枚も富士山を背景に証拠写真を撮ってもらいました。お天気良く、空気が澄んで最高の背景写真となりました。(^_^)v
唐松尾根を行く
福ちゃん荘前に到着
 再び雷岩前に戻り最後の絶景冠雪富士山の写真を撮り、下山にかかりました。お天気が良いので下界の街並み(甲府平野?)が眼下に広がり遠くには雪の載った南アルプス山々が見られる最高の下山道でした。