雨の岩木山登頂、八甲田は毛無岱まで

【日 時】 2018年9月30日(日)
【行き先】 岩木山
【天 気】 曇り雨
【メンバー】 シャラ

【コース・タイム】
  スカイライン8合目(スタート)  11:50
  避難小屋            12:45
  岩木山頂             13:15
  スカイライン8合目(ゴール)   14:40

(表記はおおよそのタイムです。)

【日 時】 2018年10月1日(月)
【行き先】 八甲田山毛無岱まで
【天 気】 雨
【メンバー】 シャラ

【コース・タイム】
  酸ヶ湯温泉旅館(スタート)  7:20
  下毛無岱            8:40
  上毛無岱             9:20
  酸ヶ湯温泉旅館(ゴール)   10:55

(表記はおおよそのタイムです。)
 天気予報通りの雨でバスの中で昼食の弁当を食べ、合羽を着て出発準備をしてスタートはお昼前となりました。紅葉は進んでいるようですが雨にけむって視界がよくありません。それでも風がないのはありがたいところです。
赤線は10月1日歩いたトラックログ
 山頂では全員が登頂証拠写真を順番に撮ってもらいました。8合目からの楽々コースでの登頂といえ、この雨中登山での達成は価値があります。
赤線は9月30日歩いたトラックログ

毛無岱は高層湿原で確かに草紅葉は綺麗でしたが、この雨の中で色が霞んでしまいました。上毛無岱の休憩ポイントまでで引き返しました。300段近くある木道階段を慎重に下り酸ヶ湯温泉旅館戻り、お湯につかって温まり、お昼をいただいて長いバス乗車で帰路につきました。台風の影響でお天気に恵まれない東北紅葉登山ツアーでしたが、素晴しい自然にふれ合えた楽しいツアーとなりました。

さすがに、今日は計画変更となり、予定の逆回りで草紅葉が綺麗な毛無岱(けなしだい)というポイントまで現地ガイドが案内してくださることになりました。雨はやまず降り続きましたが、コース途中にはブナ林帯もあり、紅葉も綺麗でした。
山頂記念写真
上毛無岱で折り返し
下毛無岱にて
下界のガスが晴れて
紅葉は綺麗
 岩木山を下山してから明日の八甲田山の登り口の宿、酸ヶ湯温泉旅館へ向かいました。有名な山の温泉だけあってお湯も食事もサービスも山中にある宿としては最高でした。3座目の八甲田山は酸ヶ湯温泉を基点に反時計回りで大岳を周回するコース設定でしたが、まさに台風通過の日となってしまいました。
酸ヶ湯温泉旅館をスタート
下界を見ながら下山T
 下山にかかろうとした頃、少しガスが晴れて視界が良くなり、下界の展望が開けました。陸地と日本海との境界も確認できました。独立峰の岩木山、天気が良く空気が澄んだ日ならとんな素晴らしい景色が見られるかと思うと残念です。
草紅葉も綺麗
ブナ林現る
 避難小屋が近づくと岩場の登りとなりました。小休止の後すぐに出発しました。鎖があるところもありましたが、それほど急峻ではありませんでした。間もなく山頂に到着しました。
急登始まる
岩場の登りU
 紅葉の綺麗な東北3名山ツアーの1座目栗駒山はまずまずのお天気でしたが、2座目、3座目は台風通過の影響であいにくのお天気となってしまいました。昨日は栗駒山を太平洋側に下山して奥州市の国民宿舎が宿でした。そして今日2座目の岩木山へは宿からさらにバスで4時間東北道と岩木山スカイラインを上がり8合目の駐車場が登山口でした。
下界を見ながら下山U
8合目駐車場着
スタート
 紅葉している山裾とバスが停まっている8合目駐車場を下に見ながら無事下山できました。お天気だけはどうしようもありませんが、これで65座目の百名山登頂の日でした。