紅葉と雪を楽し見ながら男体山登頂

【日 時】 2020年10月18日(日)
【行き先】 男体山

7合目          14:05
 4合目          15:05
 二荒山神社登山口(ゴール) 16:00

コースタイムはアバウトです。
今回のトラックログ

二荒山神社登山口スタート   紅葉の登山道Ⅰ
 今年最後の百名山ツアーとしてP社の日光白根山・男体山登山企画に参加しました。あいにく昨日はお天気が悪くて日光白根山登山は弥陀ヶ池までで敗退となってしまいました。ただ日光白根山は6年前にロープウエイを利用して山頂に立っていますので、問題は今日の男体山登山でした。参加者は34名。GOTOトラベルのおかげですごい参加者です。

紅葉の登山道Ⅱ   紅葉と中禅寺湖
 嬉しい事に今日はお天気が好転して朝から青空となりました。今日は問題の男体山登山。昨夜泊まった奥日光高原ホテルから登山口二荒山神社までバスで送っていただき、スタートは朝9時前と登山開始は遅いタイムでした。神社に参拝して無事登頂を祈願しました。そして最初はクマザサの茂る緩い登山道を登りました。

関東平野と筑波山眺望   岩と石の登山道Ⅰ
 3合目からは舗装された林道歩きとなりましたが、カエデやツツジの紅葉がとても綺麗な気持ち良い登山道歩きでした。下界を見下ろすと水をたたえた中禅寺湖が望め、カエデの紅葉とのコントラストが最高に綺麗でした。

岩と石の登山道Ⅱ   積雪の登山道
 途中、下界関東平野の景色も開け、未登双耳峰の筑波山が綺麗に眺望できました。そして7合目から登山道は岩石のコースに変わっていきました。

山頂へ   日光白根山が
 8合目を過ぎたところから雪の登山道となりました。出発時間が遅かったため、雪はかなりとけ始めていました。12時半に無事登頂できました。山頂からすぐ近くに昨日登れなかった日光白根山が望めました。

剱が立つ山頂   中禅寺湖背景に
 早速登頂記念写真撮影タイムとなりました。山頂には何故か立派な剣が立っていました。そこでまず1枚。そして雪と中禅寺湖を背景にしてもう1枚撮っていただきました。1等三角点は剣の立つ山頂の奥にありました。

下山開始    雪の下山道
 30分休憩の後下山となりました。雪ののった下山道を慎重に下りました。下界の中禅寺湖が綺麗に見えました。けっこう積もっていた雪はかなりとけて凍結していなくて助かりました。風が弱かったのが良かったのかもしれません。

紅葉の下山道 林道まで下山
 8合目を過ぎると雪もなくなり、5合目からは紅葉の登山道に変わりました。4合目から舗装の林道歩きをして再びクマザサの登山道に入ると間もなく登山口に近づきました。

ナギナタコウジュ   二荒山神社登山口へ下山
 時節柄花はほとんど終わっていましたが、白いゴマナと紫のナギナタコウジュがまだ咲いていました。午後4時無事に二荒山神社登山口におりて来られました。登り始めは紅葉で、山頂近くが雪と2倍楽しむことができた素晴しいまた記憶に残りそうな登山となりました。これで89座目。