雨にけむる草紅葉の八幡平登山

【日 時】 2021年10月1日(金)
【行き先】 八幡平

黒谷地湿原    14:50
 八幡平山頂     16:10
 八幡平頂上P(ゴール) 16:35

コースタイムはアバウトです。
今回のトラックログ

茶臼岳登山口でバス下車   少し車道を歩き登山口へ
 東北百名山3座登頂ツアーに参加しました。P社のツアーで参加者は21名(男性6名女性15名)。Σ(・□・;)大阪伊丹空港から秋田空港へ飛び、この日一座目の八幡平へ登りました。あいにく遠くを通過中の台風の影響か雨模様のお天気となってしまいました。ました。茶臼岳登山口までバスで送っていただきスタートは午後1時をまわりました。

雨の登山道   茶臼岳山荘で小休止
 初日の今日は足慣らしといったところ。雨中登山は辛いところですが、まだ風が強くないのが救いです。40分の登行で避難小屋茶臼山荘に到着。小屋で少し休みました。

雲上に岩手山の頭が見える   茶臼岳登頂
 休憩の後、登山ルートを少し外れて茶臼岳へ向かいました。途中雨にけむった雲海の上に明日登る岩手山の頭が望めたのが今日唯一の幸いでした。茶臼岳頂上に標柱があったのでとりあえず証拠写真を撮ってもらいました。

雨の登山道   黒谷地湿原展望台
 雨が続きほとんど眺望がきかない中の登山歩きは辛いところです。天気が良ければ草紅葉ももっと鮮やかで、周辺の紅葉が素晴しいところでしょうが、今日は全く八幡平の良さが望めません。

アオモリトドマツの登山道   雨にけむる草紅葉の登山道Ⅰ
 アオモリトドマツが群生する登山道と草紅葉の登山道を進みます。黒谷地湿原の展望台がありましたが、このお天気では何も見えません。

雨にけむる草紅葉の登山道Ⅱ   眺望のない山頂
 立派な八幡平頂上標柱があり、ここで登頂写真を撮ってもらいました。たとえお天気良くても、おおよそ山頂らしくない山頂でした。

雨にけむる沼   八幡平頂上Pへ下山
 山頂から下山なりました。レストハウスのある頂上下の駐車場に下り、待機しているバスに乗り込み1日目の行程が終了しました。今日の入山時間は3.5時間。飛行機乗車時間とバス乗車時間の方が圧倒的に長い一日でした。