最高の天気に恵まれて登頂早池峰山

【日 時】 2021年10月3日(日)
【行き先】 早池峰山
【天 気】 快晴
【メンバー】 シャラ

小田越登山口(スタート) 8:10
 五合目            9:05
 早池峰山山頂 10:15  11:00
 ハシゴ場           11:25
 小田越登山口(ゴール)  13:20

コースタイムはアバウトです。
今回のトラックログ

宿泊民宿朝風景   早池峰神社
 東北百名山3座登頂ツアー最終日3日目は早池峰山。花でも有名な早池峰山は14年前の夏に植物観察仲間と秋田駒ヶ岳とセットで登っています。昨日泊まったのは麓の民宿。料理も家庭的で素朴で美味しかった。ツアー最終日は朝からドピーカン、最高のお天気となりました。

小田越登山口   木道の登山道からスタート
 朝、少し時間に余裕があったので、朝食前に近くの早池峰神社に参りました。珍しい枝垂れカツラの木がありました。前回は河原坊の登山口から入り山頂から小田越へと下りましたが、河原坊からのコースが通行止めとなっているようで、今回は小田越からのピストン登山となりました。小田越登山口に到着すると周辺の紅葉と登る前方の山並がくっきり綺麗に見えました。最高の登山日よりとなりました。

快晴の登山道Ⅰ   快晴の登山道Ⅱ
 8時過ぎに登行開始。最初は木道でしたが、すぐに岩石がゴロゴロした登山道に変わりました。早池峰山は蛇紋岩の岩山であったことを思い出しました。青空の下に見える山頂に向かっての登行は気持ち良いの一言では表現できないくらい爽快でした。

咲き残ったナンブトラノオ   快晴の登山道Ⅲ
 蛇紋岩の早池峰山にはたくさんの珍しい固有種が咲くため、前回は夏に登っています。今回はもうすべて終わっているだろうと思っていましたが、固有種の一つ、ナンブトラノオの株がわずかに残っていてくれました。

山頂へ   快晴の登頂写真
 登山道の途中にあるハシゴ場を過ぎると岩が多くなり、避難小屋が見えると間もなく山頂に着きました。昨日ほど風がなく、快晴の下で登頂写真をとっていただきました。時間に余裕もあるためたっぷりと昼食タイムをとってもらって山頂からの眺望を楽しむことができました。

山頂からの風景   下山
 山頂からは14年前に登った秋田駒ヶ岳と昨日登った岩手山が並んで見えました。そして帰りは来た道を戻りました。今回もう一方の登山口からの道が不通となっているため周回できなかったのが少し残念でした。

ハシゴ場通過   快晴の下山道Ⅰ
 下りのハシゴ場はあまり好きではありませんが無事通過し、景色が素晴しく、岩の多い道もさほど苦にならないほど快適な下山となりました。

快晴の下山道Ⅱ   小田越登山口到着
 最後の木道を通過すると登山口におりてこられました。ここで待っていてくれたバスに乗り込み東北百名山3座登頂が完結しました。百名山登山も早池峰山は再登頂でカウントされませんが、今回2座追加できて92座となり、これで東北はすべて終わり、残り8座のみとなりました。今回の3座は山容がすべて異なり、それぞれに魅力のある山登りが楽しめました。