ド・ピーカン瑞牆山リベンジ登山

【日 時】 2022年5月29日(日)
【行き先】 瑞牆山

瑞牆山頂       8:45  9:00
 富士見平小屋    11:00
 瑞牆山荘(ゴール) 11:40

コースタイムはアバウトです。
今回のトラックログ

登山口(瑞牆山荘前)で登行準備   2日目登行スタート
 百名山登山ツアー2日目は昨日以上のドピーカン天気となりました。今日こそが前回敗退しました瑞牆山のリベンジ登山です。4時前に起床して準備して5時に山荘前スタート。昨日と同じ道を富士見平小屋の分岐点まで登ります。

瑞牆山眺望   富士見平小屋から激下り
 瑞牆山の展望所では今日も山を鑑賞しました。昨日から何度も眺めています。まだ太陽がしっかり上っていないので少し暗い山容です。富士見平小屋までは昨日と同じコースですが、小屋からは瑞牆山への登山ルートに入りました。この道は激下りとなりました。小さな沢を渡ると広場があり、桃太郎岩が鎮座していました。ここで小休止しました。

桃太郎岩   激登りの岩道
 岩を過ぎるとまた急な登りとなり、梯子もありました。5年前はここを過ぎたポイントで雨が降り出し、山頂下の1枚岩の登りが危険だということで、ここから引き返えしたことを思い出しました。

シャクナゲ咲く岩道   巨岩を巻く岩道
 昨日と違って今日の登山道にはシャクナゲの花がたくさん咲き、苦しい登りを和ませてくれました。山頂が近づくと天に突き出す巨岩が現れました。最後の小岩を鎖につかまって巻くと山頂らしきポイントが見えました。そして無事登頂が果たせました。これで日本百名山95座目。

山頂下の鎖場
  瑞牆山登頂
 この山域は東京や関東地方から日帰りできるロケーションなのでお天気最高の日曜日となったこの日は凄い人が入山していました。山頂もたくさんの人で溢れていました。

登頂写真   山頂は360度の眺望
 山頂標柱横で写真を撮ってもらうのも順番待ちでした。下部からのアングルで背景は青一色となりました。混雑のため他の登山者が一緒に写ってしまうのはやむを得ないことでした。

富士山    南・中央アルプス
 山頂では360度見られる全方位の山々の説明をFガイドがしてくれました。富士山から南アルプス、中央アルプスの一部、北アルプスの一部、八ヶ岳全山、その他頚城山系等。これだけの眺望を久しぶりに楽しみました。

富士見平の水場で水汲み   瑞牆山荘到着
 帰り道では富士見平の水場で美味しい水を汲み、瑞牆山荘に着いたのは予定通りお昼前となりました。山荘でカレーライスの昼食をいただき帰路につきました。2日ともこれ以上ないお天気に恵まれた今回のリベンジツアー。百名山登頂達成まで残り5座。これで今年のお天気運を使い果たしたことにならなければいいのですが。