酸ヶ湯温泉から紅葉の八甲田山・毛無岱周回

【日 時】 2023年10月13日(金)
【行き先】 八甲田大岳
 八甲田大岳          13:05
 毛無岱               14:45
 酸ヶ湯温泉(ゴール)      16:00

コースタイムはアバウトです。
今回のトラックログ(GPS不調で自作)

登山口で出発準備   登行スタート
 昨秋とりあえず日本百名山の登頂を果たしました。しかしながら、100座中3座は途中敗退で登頂を果たせていません。今回の八甲田大岳もその一つ。5年前に他社企画のツアーに参加しましたが、雨で毛無岱までしか行けませんでした。今回P社のツアー企画が上がっていましたのでリベンジ参加しました。もちろん晴天下での大岳登頂が目標ですが、毛無岱の紅葉も期待です。

噴煙で樹木が枯れた登山道   枯れた沢を渡る
 私は青森駅前ホテルに前泊し、青森空港で今朝の早便で大阪伊丹空港からの本隊と合流しました。今回の参加者は14名ですが、やはり女性の方が多いようです。酸ヶ湯温泉横の八甲田山神社登山口から登行スタートは10時半となりました。登り始めてすぐ硫黄の匂いがして樹木が立ち枯れたところを通過しました。その後は枯れた沢をわたって進み最初のポイント仙人岱を目指しました。

仙人岱到着   八甲田大岳へ
 お天気は幸い最高の秋晴れに恵まれました。しばらくの木道歩きで仙人岱に到着小休止。周辺は湿原となっているようで、夏にはお花も楽しめそうです。前方に八甲田山最高峰大岳が見えました。今回の第一目標は果たせそうです。歩きやすい道を大岳へと進みます。

下界の眺望風景   大岳登頂
 大岳のすそ野にまわりこむと周囲の良い展望がひらけました。こんな素晴らしい環境で心地よい山登りができる喜びがわきました。そして最後のひと登りで5年前に果たせなかった大岳の頂に立てました。

登頂写真バック左に岩木山
  青森市街の眺望
 早速立派な山頂標識の横に立って証拠写真を撮ってもらいました。ガイド氏は明後日登る岩木山をバックに入れて良い写真を撮ってくれました。また眼下には広がっている青森市街が見渡せました。

眺望を楽しむ参加者メンバー   眺望を楽しみながら下山開始
 しばらく眼下の景色を楽しんでから下山にかかりました。今回もう一つの楽しみ毛無岱の紅葉へ向かいました。ここから下界の景色を見ながらの下りは気持ち良かった。

毛無岱の木道歩き    大岳バックのワンショット
 それほど時間を要せず毛無岱のエリアに入れました。延々と続く木道歩き。周囲は素晴らしい草紅葉が広がっていました。何カ所かあった休憩エリアの隅に立って大岳バックの写真を撮ってもらいました。この日のベストショットとなりました。

素晴らしい草紅葉の毛無岱眺望   酸ヶ湯温泉旅館へ下山
 そしてポスターの写真にもなる毛無岱の草紅葉が見下ろせる最高のビユーポイントを通過し、今夜の宿酸ヶ湯温泉旅館へと下りました。念願だった2つの目標を最高の形で果たせた幸せをかみしめることが出来た一日となりました。