新緑の鎌倉山~峰床山~江賀谷周回

【日 時】 2023年5月13日(土)
【行き先】 峰床山

八丁平       12:30
 江賀谷       13:30
 葛川学校前登山口(ゴール)14:35

コースタイムはアバウトです。

今回のトラックログ

坊村登山口駐車場集合   出発
 山スキー以外で初めて京都趣味登山会の山歩き企画に参加しました。大津市の坊村から鎌倉山~峰床山~八丁平~江賀谷~葛川と周回するコース。かなりの昔、別ルートで峰床山には登っていますが、この周回コースは初めてで一度歩いてみたいと思っていました。あいにく天気は崩れる方向に進んでいましたが、何とか実施され18名もの多くの参加者でした。

新緑の登山道Ⅰ   最初のピーク鎌倉山
 坊村の登山口スタートは予定を少し早められ、8時過ぎでした。登り始めはやや急な斜面でしたが、歩きやすくコースタイム以上の速さで一つ目のピーク鎌倉山へ到着できました。参加者の年齢はわかりませんが、私が最高齢者の付近にいることは間違いなさそうで、かなり若い参加者もいらっしゃいました。

アップダウンの登山道Ⅰ   新緑の登山道Ⅱ
 一方的な登りは鎌倉山までで、その後はけっこうアップダウンを繰り返しました。この時期なので花の期待も少しありましたが、皆無でした。御多分に漏れずシカの影響でしょうか。その代わり樹木の新緑は素晴らしく、目にしみました。

オグロ坂到着   峰床山登頂
 オグロ坂を通過すると間もなく今日2番目のピーク本日最高峰峰床山に登頂しました。山頂はかなり広くひらけていました。前方の視界はいまいちでしたが、京都北山方面の山並みが展望できました。ここで少し早めのランチタイム。記念の集合写真も撮りました。

山頂から見る霞む京都北山
  下山開始
 天気予報では午後の途中から雨が降るようなので、何とか雨に会わないで下山しようと1時には下山開始となりました。午後は最初からかなりの激下りでした。

八丁平通過   ズミ満開の道
 やがて平坦な地形に変わりましたが、ここが八丁平という標識がありました。登山コース脇にたくさん白い木の花が咲いていました。ズミの花でした。たぶん植栽された感じでしたが、今回のコースで一番のサプライズでした。

江賀谷は渡渉数回    最後は林道歩き
 ここからまた激下りで江賀谷に入りました。コースが狭くトラバース道で今回一番の難所でした。しかも渡渉ポイントが何回かありました。今回のリーダー女性のIさんがサポートして下さってみんな無事通過できました。最後は緩い林道歩きで終点の葛川登山口に下りました。ちょうどそのタイミングで雨が降り出し、合羽を着ることなく3時前に終了となりました。山スキー以外でもなかなか良いコースを歩けて参加した甲斐のある一日でした。