紅葉の善峯寺からポンポン山経由神峰山寺へ

【日 時】 2023年11月26日(日)
【行き先】 ポンポン山

本山寺              14:15
 神峰山寺             16:00
 神峰山寺バス停(ゴール)   16:30

コースタイムはアバウトです。

今回のトラックログ(クリックで拡大)

善峯寺バス停からスタート   紅葉の登山道Ⅰ
 9月以来の京都趣味登山会の例会に参加しました。コースは何度か行ったことのある善峯寺がスタートでポンポン山を経由して本山寺、神峰山寺からJR高槻駅までバスでという13kmの行程でした。リーダーはこの会の山スキー企画で何度もご一緒させていただいたT女史。参加者は9名で女性が多く、男性は2名だけでした。

三鈷寺から下界を望む   車道を行く
 JR向日町駅から乗ったバスで終点善峯寺のバス停が今日のスタートポイント。善峯寺には入らず裏側の三鈷寺からポンポン山へ向かいました。三鈷寺からは下界に少し霞んだ京都の街並みが望めました。紅葉もまだ綺麗でした。コースの途中から杉谷という谷間の不明瞭な道に入りました。曇っていたお天気が好転して晴れ間も見られるようになりました。

キノコの収穫   谷道へ
 T女史はキノコが得意なのか、登山道わきに出ていたキノコをたくさん採取されました。この時はオオイチョウダケとのことでしたが、違ったようです。キノコの同定は植物より難しい。

熊の居つく谷を歩いた   紅葉の登山道Ⅱ
 ポンポン山への東尾根を横断し竃が谷の上流部ポイントには熊出没注意の看板がありました。どうも今歩いてきた道筋に熊が居ついているようでした。どおりで熊の糞らしきものが道にありました。ここからポンポン山への尾根道は紅葉も綺麗で歩きやすい快適な道で、途中には今はフェンスが閉まっているフクジュソウの群生地もありました。

昼食広場から見えた愛宕山
  にぎわうポンポン山頂
 お昼が近づきましたが、リーダーの計らいで混雑が予想されるポンポン山山頂を避けて手前のリョウブの丘という高台でとりました。他に誰もいなくて独占してゆっくりとランチタイムができました。眺めも良く、近くに愛宕山が綺麗に望めました。次のポンポン山山頂は予想通りたくさんの登山者でした。

本山寺の紅葉   神峰山寺の紅葉Ⅰ
 ポンポン山での滞在は短くして下山スタート。ここから下山ポイントのバス停まで長い下り道でした。途中には天台宗の古刹、本山寺と神峰山寺があり、どちらも見事な紅葉が見られました。

神峰山寺の紅葉Ⅱ    ゴールの神峰山寺バス停へ
 長い下り道を3時間半かかって4時半に神峰山口バス停にたどり着けました。京都の向日市から大阪の高槻市にぬけるロングコースの山歩きを堪能しました。善峯寺から小塩山へは何回か歩いていますが、ポンポン山周辺は未踏だったので、今回行ったことのないロングコースを歩けて良かった。また紅葉も見事で有意義な一日となりました。