暴風とガスの剣山苦行登山

10月16日の記録

【日 時】 2021年10月16日(土)・17日(日)
【行き先】 剣山

丸石避難小屋        9:50
   国体橋            12:00
   奥祖谷かずら橋P(ゴール) 13:10

コースタイムはアバウトです。
今回のトラックログ

見の越登山口駐車場   スタート
 今年最後の百名山登頂ツアーに参加しました。残っていました四国の剣山。P社のツアーで参加者は18名(男性4名のみ)。大阪駅前から朝7時30分にバスで出発。明石海峡大橋経由で登山口の見の越駐車場へ。緊急事態宣言もあけ、土曜日とあって駐車場はほぼ満杯。

剣山リフトを横切る   登りやすい登山道
 剣神社への石段を登り、神社に参拝して登行スタート。午後1時を少しまわりました。初日の今日は足慣らしといったところ。宿泊する山頂ヒュッテまで地図のコースタイムでも2時間余。この山には登行リフトもあるようで登山道の途中でリフトを横切るポイントもありました。

リフトトップ到着   刀掛の松
 曇り空の天気の中を登りやすい道で1時間ほどでリフトトップの西島に到着。休憩の後、刀掛の松と標識のある枯れた松を見て、花の時期ならキレンゲショウマの群生地をまわるのが登山ルートのようですが、今回は反対の大剣神社からのコースをまわりました。

巨岩現る   御神水を汲む
 神社の近くになると御神体の巨岩が現れました。そして少し下ったところに巨岩の下から湧く日本名水百選にも選定されている御神水をいただきました。

山頂ヒュッテへ   ガスが晴れて紅葉
 ここから山頂ヒュッテまではすぐで、途中少し薄日がさすシーンもあり、紅葉のシャッターチャンスとなりました。

山頂ヒュッテ到着   山並を望む
 午後4時前には山頂ヒュッテ本館前に到着。ガスの切れ間から下界の景色も垣間見られしばしの休憩タイム。そして木道の登山道で今夜の宿舎、雲海荘別館へ。貸し切りの宿舎でした。

宿泊する別館へ   グッドな夕食
 夕食までに缶ビール2缶あけ、6時前からの夕食も岩魚の塩焼きやご当地名物の半田そうめんがでて、日本酒とともに美味しくいただきました。男性4人で大広間を使え、密にならない環境で早めに眠りにつきました。